現在の位置:ホーム > お知らせ > 「」の関連情報の一覧

お知らせ

「」の関連情報」には9件の情報があります。

  • 第2回「のと未来会議」にご参加ください

    能登町では「のと未来会議」を継続開催しています。
    この会議は、2030年の能登が若者の集う元気な町になっているために、住民と行政が一緒になり、交流し学びながら、町の未来を「自分ごと」として話し合える場です。

    第2回会議では、『AI・ITって、なに?』を切り口にして能登の未来を考えます。
    第1回に参加されなかった方もご参加いただける内容ですので、お気軽にご来場ください。一人ひとりにきっと学びがある...

    能都庁舎 ふるさと振興課地域戦略推進室 平成31年1月7日(月曜日) 10時24分

  • 能登町在宅生活れんけい手帳

    「能登町在宅生活れんけい手帳」は、医療と介護予防サービス等を利用して在宅生活を送る高齢の方が、自身の体調や生活状況を記入して管理するとともに、記載情報を医療や介護の関係者と共有することで心身の不調に早く気づき、支援へとつなげ地域で安心して暮らし続けられることを目的に作成しました。
    手帳の情報は、病院の受診や薬局、介護(予防)サービス利用時にご本人が携帯し、ご本人意思で開示いただくため、手帳には、保...

    内浦庁舎 健康福祉課 平成30年11月26日(月曜日) 17時54分

  • 風しんの報告数が増加しています

    妊婦が風しんにかかることで、生まれながらにして眼や耳、心臓に障害をもった子どもがうまれることがあります。この障害は、先天性風しん症候群(CRS)とよばれています。
    風しんの流行を防ぐために、また、妊婦への感染を防止するために、次のことをお勧めします。

    内浦庁舎 健康福祉課 平成30年11月6日(火曜日) 10時59分

  • 「のと未来会議」にご参加ください


    <※すでに実施済みの催しです。参考情報として掲載しています。>

     「のと未来会議」は、2030年、能登町に若者が集まってくる町になるために、町民と行政が一緒になり、交流し学びながら能登町の未来を「自分ごと」として話しあえる場です。町は11月から「のと未来会議」を継続開催していきます。
     第1回は、町の課題を学びの場に生かした、島根県の離島・隠岐島「海士町」の「全国から若者が集まってくる」成功事...

    能都庁舎 ふるさと振興課地域戦略推進室 平成30年10月31日(水曜日) 15時57分

  • 離乳食教室スタート編が行われました。

    3月8日、こどもみらいセンターで「離乳食教室スタート編」が行われ、参加したお母さん達は栄養士の指導により楽しく調理を行いました。
    調理の最中は、母子保健推進員さんが子守りをしてくれて託児体制も万全です。
    栄養バランスのとれた離乳食で「元気にすくすく」大きくなって欲しいですね。こどもみらいセンターでは、育児相談も受け付けていますので皆さんお気軽にお越しください。

    内浦庁舎 こどもみらいセンター 平成28年3月9日(水曜日) 08時11分

  • 町内無料電話設置のお知らせ

    一階受付で有線テレビ加入者間無料電話がご利用できます。

     当院では、患者サービスの向上のため、能登町の有線テレビ加入者間で利用できる無料域内電話を設置しました。
     自宅への連絡など、お気軽にご利用ください。

    公立宇出津総合病院 公立宇出津総合病院 平成25年4月18日(木曜日) 17時56分

  • 人間ドック検査料の助成について

    能登町では、加入者のみなさまに生活習慣病などの早期発見と健康管理を図っていいただくために、
    人間ドックを受診する方へ助成を行っています。

    該当される方は、下記のとおりお申し込みください。

    内浦庁舎 健康福祉課 平成25年1月25日(金曜日) 09時20分

  • こころの健康や病気に関する相談窓口

    【相談窓口】 秘密は厳守しますので気軽にご相談ください。

     ●能登町健康福祉課健康推進グループ
      電話:72-2504
      ※月~金曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日等を除く)
       保健師が対応します

     ●石川県能登北部保健福祉センター
      電話:0768-22-2011
      ※月~金曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日等を除く)
       専門医相談は要予約、無料

     ●石...

    内浦庁舎 健康福祉課 平成24年5月21日(月曜日) 17時39分

  • 能登町食育推進計画を策定しました

    能登町食育推進計画を策定しました。

     町民一人ひとりが生涯にわたって健康で豊かな人間性をはぐくむため、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践することができる人間を育てる「食育」を町民運動として推進していく必要性が高まっています。
     能登町では、失われつつある「能登町の豊かな食の営み」を見直し、町民の皆さまや関係機関、団体と連携を図りながら、食育に関する施策を総合的かつ計画的に...

    内浦庁舎 健康福祉課 平成22年4月16日(金曜日) 12時01分