現在の位置:ホーム > お知らせ > 感染症対策について

感染症対策について

最終更新日:2020年12月9日(水曜日) 9時57分 コンテンツID:2-1-15253

出典:石川県

 

〜新型コロナウイルス感染症について〜

◆ 一人ひとりの感染症対策
町民の皆さまにおかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、お一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

手洗いについて
咳エチケットについて
ご家庭でのごみの捨て方について

〇 高齢者、基礎疾患をお持ちの皆さまへ
人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意いただくとともに、咳や発熱等の症状があり、不安がある際には保健所(石川県発熱患者等受診相談センター)に相談していただくようお願いいたします。

〇 イベント、行事に参加・主催される皆さまへ
多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただきますようお願いいたします。

〇 妊婦の方々へ
妊婦の新型コロナワクチン接種と感染対策について


◆ 感染症予防のための新しい生活様式
一人ひとりが日常生活の中で「新しい生活様式」を心がけることで、新型コロナウイルス感染症をはじめとする各種の感染症の拡大を防ぐことができ、ご自身や大事な家族の命を守ることにつながります。ぜひ、実践してください。

感染症予防のための新しい生活様式


◆ 感染リスクが高まる「5つの場面」
 これまでの感染拡大の経験から、感染リスクが高い行動や場面が明らかになってきました。
 クラスター分析で得られた知見から、新型コロナウイルス感染症対策分科会により次の2つが提言としてまとめられました。
(1)感染リスクが高まる「5つの場面」
(2)感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫
 感染の予防、また拡大を食い止めるための対策として、効果的でありますのでご協力よろしくお願いします。

感染リスクが高まる「5つの場面」


お問い合わせ先

総務課

〒927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1

電話番号:0768-62-8532

FAX番号:0768-62-4506

関連リンク

関連情報

くらしの情報

医療・福祉・健康・子育て 医療
生活環境・安全 その他環境

情報発信元

本庁舎 3階  総務課

住所:927-0492 石川県鳳珠郡能登町字宇出津ト字50番地1

電話番号:0768-62-8532

FAX番号:0768-62-4506