選挙公報とは
選挙公報とは、候補者の氏名、経歴、政見、写真などを掲載したもので、選挙の際に発行されるものです。
能登町では、令和7年能登町議会12月定例会議において、条例が制定されたことに伴い、今後予定される選挙において選挙公報を発行します。
候補者は、選挙公報の掲載を受けようとするときは、町選挙管理委員会が指定する原稿用紙に、掲載文と写真を添えて立候補の届出の日に申請する必要があります。
また、掲載の順序は、くじで決定されます。
選挙公報の配布
選挙公報は、各戸にポスティングにて配布するほか、役場や各総合支所・支所などに設置を予定しています。
また、町の選挙の公報については、町ホームページにも公開しています。(国政選挙、県政選挙の選挙公報は、石川県のホームページで公開されます。)
注意事項
次のような行為は、公職選挙法違反となる可能性がありますので、ご注意ください。
- 町ホームページに掲載された選挙公報をプリントアウトして、不特定多数の方に頒布すること。
- 特定の候補者などの選挙公報のみを抜粋して、電子メールを送信すること。
選挙公報
この記事に関するお問い合わせ先
選挙管理委員会(総務課内)
電話番号:0768-62-8532
ファックス:0768-62-4506
メール:soumu@town.noto.lg.jp