マイナンバーカード出張申請サポートを開始しました
マイナンバーカード出張申請サポートについて
町職員が能登町内で活動する団体や企業へ出向き、マイナンバーカードの申請のサポートを行います。
マイナンバーカードをお持ちでない方は、仕事仲間などの3名以上でお申込みいただけます。
ぜひ、ご利用ください。
ご利用の流れ
- 3~10名程度の申請希望者を集めてください。
- 代表者と利用の希望日を決めてください。(第1希望~第3希望まで)
- 「申込書」と「希望者名簿」を記入し、役場へ提出してください。
日程の調整
- 住民課から代表者へ日程調整の連絡があります。
- 代表の方は、他の希望者へ日程の連絡をします。
ご利用当日
- 申請書に名前などを記入します。
- 町職員が写真撮影を行います。
(注意)申請サポートの対象者は能登町に住民登録がある方です。
能登町以外の希望者がいる場合は、「通知カード」か「マイナンバーカード申請書(QRコード付き申請書)」をお持ちいただければ、受付可能です。
マイナンバーカードの受取り
申請から1ヶ月程度で個人番号カード交付通知書(ハガキ)が届きますので、届いた通知書(ハガキ)と本人確認書類、通知カードをご持参の上、役場へお越しください。
ご利用時間
平日 9時~15時
出張申請サポート
- 当日は、申請書の記入と写真撮影だけです。
- 役場の窓口へカードの受取にお越しいただきます。
出張申請受付
- 申請後、ご自宅でカードを受取りたい場合はこちらの受付になります。
- 当日、本人確認書類と通知カードをご持参ください。
- 本人確認後、申請書の記入と写真撮影を行います。
- 後日、本人限定受取郵便でご自宅へカードが郵送されますので、本人確認書類を提示しカードを受け取ってください。
申込み・問い合わせ先
住民課
能登町字宇出津ト字50番地1
電話0768-62-8510
関連ファイル
出張申請サポート受付申込書 (PDFファイル: 482.2KB)
出張申請サポート希望者名簿 (PDFファイル: 324.0KB)
出張申請サポート受付申込書 (Excelファイル: 11.5KB)
この記事に関するお問い合わせ先
住民課
電話番号:0768-62-8510
ファックス:0768-62-8501
メール:jumin@town.noto.lg.jp