転出証明書の交付を遠隔地より申請される場合にご利用ください。なお、E-mailや電話による申請は受け付けておりませんので、ご了承ください。

郵便等による申請に必要なもの

申請用紙

このページにある申請書、もしくは各市区町村窓口に備付の申請用紙をご利用ください。申請書に必要事項を記入・押印のうえ、同封してください。

返信用封筒

返送先の住所、宛名を記入し、切手を貼付した封筒を同封してください。

本人確認書類

本人確認できる公的機関発行の証明書のコピーを添付してください。
(注意)マイナンバーカード・運転免許証(または顔写真入住基カード) 等

その他

当町から発行した国民健康保険証等の保険証・印鑑登録カードがありましたら、同封して返却ください。

注意事項

申請にかかる日数…普通郵便の場合は通常5日ほどですが、往復の配達日数や役所での処理等で7~10日ほどかかることもあります。お急ぎの場合は速達等をご利用することをおすすめします。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

住民課
電話番号:0768-62-8510
ファックス:0768-62-8501
メール:jumin@town.noto.lg.jp

メールフォームによるお問い合わせ