転出証明書の交付を遠隔地より申請される場合にご利用ください。なお、E-mailや電話による申請は受け付けておりませんので、ご了承ください。
郵便等による申請に必要なもの
申請用紙
このページにある申請書、もしくは各市区町村窓口に備付の申請用紙をご利用ください。申請書に必要事項を記入・押印のうえ、同封してください。
返信用封筒
返送先の住所、宛名を記入し、切手を貼付した封筒を同封してください。
本人確認書類
本人確認できる公的機関発行の証明書のコピーを添付してください。
(注意)マイナンバーカード・運転免許証(または顔写真入住基カード) 等
その他
当町から発行した国民健康保険証等の保険証・印鑑登録カードがありましたら、同封して返却ください。
注意事項
申請にかかる日数…普通郵便の場合は通常5日ほどですが、往復の配達日数や役所での処理等で7~10日ほどかかることもあります。お急ぎの場合は速達等をご利用することをおすすめします。
関連ファイル
この記事に関するお問い合わせ先
住民課
電話番号:0768-62-8510
ファックス:0768-62-8501
メール:jumin@town.noto.lg.jp