デジタル掛軸
令和6年12月15日日曜日、小木中学校閉校記念事業として、デジタル掛軸を開催しました。
このデジタル掛軸は世界的空間照明アーティストである長谷川章さんによるものです。ホットドリンクや豚汁や甘酒などの炊き出しの提供もあり、思い出の学び舎がデジタルアートで彩られるその時を多くの方が来場し楽しみました。





キャイ~ンのふたりと「とも旗」を作ろう!!
令和7年3月19日水曜日、小木中学校閉校記念事業として、キャイ~ンのお二人をお招きし、とも旗作りを行いました。
他にも、玉入れ競争やデザートの提供もあり、小木の小中学生や地域の皆さんと交流しました。



最後の登校日
令和7年3月29日土曜日、地域の有志団体「白湾ラボ」による「最後の登校日」が開催されました。
各教室には、歴代教員等による授業が行われた他、ランチルームでは給食が提供され、懐かしい顔が集まりました。



閉校式
小木中学校は昭和22年4月1日、小木町立小木中学校として開校し、78年で幕を下ろしました。当初の校舎は現在の小木地区交流センターの地に建てられ、その後、昭和52年、新校舎が高瀬台地に完成し、その校風は新校舎の生徒にも引き継がれ、これまでに数多くの卒業生を送り出してきました。
令和6年1月1日に、能登半島地震という誰もが体験したことのない震災に見舞われ、生活環境そして教育環境も様変わりしました。耐震化された校舎に避難所として多くの町民の方が身を寄せ、避難生活を余儀なくされました。
令和7年3月30日日曜日、小木中学校閉校式が開催されました。
最後の小木中学校在校生や、歴代教職員、地域の皆さんなど、多くの人が訪れ、小木中との別れを惜しみました。
【第1部】閉校記念式典・生徒代表挨拶、校歌斉唱、校旗返納など
【第2部】閉校の集い・御船太鼓披露、中学生全員合唱、思い出の映像、応援歌など
この記事に関するお問い合わせ先
教育委員会事務局
電話番号:0768-62-8537
ファックス:0768-62-8538
メール:kyouikuiinkai@town.noto.lg.jp